2021年3月

  • 4月 園芸 こいのぼり(特別養護老人ホーム)

    淀川暖気の苑には、毎月1回園芸療法士に来ていただき、製作をしております。

    今回は、

    こちらのこいのぼりを製作いたしました。

    こいのぼりのうろこは、押し花を使っています。

    皆さんに 押し花を並べていただき、

     

    職員と共にラミネートをしました。

    出来たラミネートは、入居者さんと共に、こいのぼりに貼り付けました。

    完成後は、自分の作った飾りがどれか探される方、歌詞を見ながらこいのぼりをうたわれる方、皆さま思い思いでその後の鑑賞もされていました。

  • さくらさく(淀川暖気の苑特別養護老人ホーム)

    暖かい陽気になってきており、暖気の玄関のチューリップも可愛らしく咲いております。

    本来ならば、この時期には、近くの公園にお花見に行く時期でありました。しかし、なかなかコロナの終息も見えないため、特養では、さくらの造花や、フロアにさくらの写真を貼り少しでも皆様に季節を感じていただきたく工夫をさせていただきました。

    皆様、本当にいい笑顔で写真に写っていただいたので、少しご紹介をいたします。

    他にもたくさんの笑顔を頂きました。また、写真をご自宅に送らせていただきます。ご家族様は、もうしばらくお待ちください。

     

    次回の行事は、4月21日に喫茶を行います。また、ご報告させていただきます。

  • 3月 喫茶(淀川暖気の苑特別養護老人ホーム)

    3月17日は、喫茶を行いました。

    以前は、ボランティアさんに手伝っていただきながら行っていたイベントでしたが、コロナの影響でお休みをしておりました。しかし皆様の「おいしいコーヒーが飲みたい」という思いに応えたく1月より規模を縮小して再開いたしました。

    喫茶の日は、コーヒーのいいにおいがフロアー中に漂います。

    喫茶の日は、テーブルをペーパータオルで彩り、コーヒー・紅茶そしておやつ(今回は、いちごアイスでした)をお出しいたします。

    喫茶は、次回4月21日予定です。皆様お楽しみにお待ちください。

  • お雛祭り(淀川暖気の苑特別養護老人ホーム)

    ブログが一時期停止しておりましたが、今回、再開できるはこびになりました。

    今回は、3月3日に行いました、お雛祭りについて紹介いたします。

    午前中は、お内裏様 お雛様と共に、写真を撮りました。

    一人一人のお部屋に周りを写真を撮らせていただきました。


    皆様、素敵なお内裏様、お雛様に笑顔を見せてくださっておられました。

    昼食は、お雛祭りランチでした。

    大変喜んで召し上がってくださいました。

    おやつも、春らしい和菓子でした。皆様に選んでいただき召し上がっていただきました。

    次回は、3月17日に喫茶予定です。コロナ対策をしながら、日々の日常に楽しみも添えればと思います。

    また、入居様のご家族の皆様、写真も楽しみにお待ちいただければとおもいます。