スヌーズレン

重度知的障がい者へのアプローチとして、だんけのそのポレポレクラブにおいても取り組みを新規で始めました。

オランダ語でスニッフレン「クンクンとあたりを探索する」ドゥースレン「ウトウトくつろぐ」から作られた造語で、自由にくつろぐ様子を表しています。どんなに障がいが重い人も楽しみ、五感を刺激しながらリラクゼーションを得られる取り組みです。

利用者さんだけでなく、一緒に部屋に入るスタッフもリラックスし、その感覚を共有できることも魅力で、今まで見たことのない穏やかな利用者さんの顔を見ることが出来ます。

取り組みを始めて間もないですが、この活動は活動の幅を広げてくれるものであり、発見も多く、今後の可能性も大きく感じています。

見学や体験も受け付けていますので是非、一度見に来てください。

1Z0A8272

スマートボール

淀川暖気の苑の1階にスマートボールを設置しました。
これは、昨年の11月3日に開催しました『だんけふれあいフェスティバル』で使用した物です。
このスマートボールは職員が手作りしたもので、フェスティバルではゲームコーナーにて近隣の子ども達に楽しんでもらいました。
現在も、デイサービス利用者様や、ポレポレメンバーさんの余暇として使用しております。
暖気にお立ち寄りの際は、使ってみてください。

IMG_0105

5月 正面玄関 

だんだんと暖かい日が続くようになり、利用者様も散歩に出かける事が多くなってきました。

IMG_0104