お知らせ

お雛様作り・・・(園芸療法)

もうすぐ、お雛祭りですね。利用者様にお雛様のことをお聞きすると、お子様が、小さかったことを加えながら、懐かしそうにお話ししてくださりました。(最後は、出すのは、いいけど、片付けるのが大変だったよね。と笑いながら話してくださる方も多かったです)

今回は、園芸療法でお雛様を作りました。お花紙に和紙を貼り、お顔は、どんぐりで作ったお顔を付けて・・・

DSCN0994

製作を進めていくと、一人、一人姿の違うお雛様が出来上がりました。作られたお雛様は、何故か作者様に似ておられるような、違うような・・・作品が完成されました。

DSCN0997

今回も、持ち帰られ、ご自宅に皆様飾って下さる。と話してくださっていました。

手作りおやつ・・・パイ作り

今回は、デイ利用の皆様にパイを作っていただきました。パイ生地をお一人、お一人にお渡しし、思い思いに生地を重ねていただきました。その上に卵黄を塗っていただき・・・

DSCN0939[1]

オーブンに入れ

いい匂いがするまで待つと

DSCN0946[1]

おいしいパイが完成しました。

ぬくぬくのパイを利用者様も「おいしい。」と話されながら召し上がってくださいました。大好評のお菓子作りとなりました。

ボランティア新年交流会を行いました。

平成31年1月13日(日)に、当苑1階の高齢デイサービスの場所で、当苑でご協力いただいていますボランティア様を対象に新年交流会を開催しました。当苑開設時より多くのボランティア様のご協力を頂いており、今年で24年目を迎えることができました。
日頃は、個々に様々な場で活動して頂いているボランティア様一同に集まっていただき、ボランティア仲間や職員との親睦をより一層深めていただきました。
施設からは、1年の感謝の気持ちを伝える感謝状の贈呈を行いました。また、ボランティア様より日頃の活動を発表していただきました。最後には、ビンゴゲームを行い皆様に楽しんでいただきました。

ボランティアの皆様、今年も一年宜しくお願いいたします。

新年交流会

平成医療福祉グループのInstagramに紹介されました。

当施設が所属する平成医療福祉グル―プのInstagram(インスタグラム)で行なわれている「川柳」企画にて、『だんけデイサービスセンターたがわ』の利用者様の作品が選ばれ紹介されております。

 大好きなものがたくさん詰まった作品です。

ぜひご覧いただき、より興味を持っていただければ幸いです。

下記にアクセスしていただくとご覧いただけます。

https://www.instagram.com/hmw_group/

「歌が好き さぶちゃん好きよ 花も好き」という俳句のところをクリックして下さい。

みなさまの、「いいね」やフォローをお待ちしております。

クリスマス壁画製作

今年も残すところあと少しですね。たがわデイサービスでも、ツリーの飾りつけなどが始まっております。今回ご紹介するのは、折り紙で製作したサンタツリーです。お顔も、利用者様にかいていただきとても素敵に出来上がりました。1つ1つお顔が違うのも、また、愛らしいサンタさんです。デイサービスのお部屋も少しずつ、クリスマス会に向けて変化していっております。

DSCN0795[1]

紅葉が彩られました

たがわデイサービスで作った壁面です。絵の得意な利用者様に木を描いていただきその絵に折り紙で紅葉を貼りました。
デイサービスの壁面もきれいに彩られ、利用者様にも好評な壁面が完成いたしました。

DSCN0761[1]

季節の移り変わりを感じながらこれからも皆様と作品を作っていきたいと思っております。

手形ひまわり作り

本日、園芸療法があり玄関ロビーに飾る壁画作りを行いました。
ひまわりといっても利用者様の手形を花びらに見せて、真ん中の部分は松かさを貼りました。

CIMG3591

完成までに1時間ほどかかりましたが、なんとか完成し玄関ロビーに飾りました。

CIMG3605

さまざまなひまわりが完成し、デイサービスに来た時に利用者様が毎回見れるねと、喜びの声がありました。

すくいゲーム

7月6日(金)大雨でしたが、少し早く夏を感じてもらうためスーパーボールすくいゲームを行いました。

ポイを使い、いっぱいすくってもらうゲームを行いました。
皆様久しぶりにされるとのことで、賑やかに行うことができました。

CIMG3571
CIMG3570

また、夏祭りを感じてもらうレクリエーションを行う予定にしております。

毎月初め

高齢者デイサービスセンターでは、毎月初めにボランティアの方が来られます。
利用者様にカレンダー用の絵を持って来て下さいます。
7月は、なんだろう~と思いながら過ごしている利用者の方もおられます。

CIMG3565

今回は、ひまわりと女性の方が題材でした。

CIMG3560

ボランティアに来ていただいて10年近くなると思います。
毎回違う絵を描かれており、去年とは違う絵を描かれているのですごいことをされていると感心します。

今日も、利用者皆様が集中して取り組まれておりました。

ザ・淀川 掲載紹介~スイーツ&パン特集

新年が明けてから、インフルエンザが施設でも少し出ましたが早め早めの対応を行いました。
その為、現在は落ち着いております。
しかし、まだまだ寒い時期は続きますので感染症予防についての取り組み頑張ります‼

1月発行の地域情報誌『ザ・淀川』の特集に掲載して頂きました‼
たがわ福祉センター『海萌』の1階では毎日パン作りに励んでおります。
みなさまのお越しをお待ちしております。

〇販売菓子パンメニュー(ALL 100円)
販売時間:平日15時から17時ごろ(売り切れまで)

☆月曜日☆ カレーパン・シュガーデニッシュ・チョコマーブル
☆火曜日☆ メロンパン・めんたいこパン・あんデニッシュ
☆水曜日☆ くるみパン・ピザパン・たまごパン 
☆木曜日☆ あんぱん(粒)・クリームパン・ハムロール
☆金曜日☆ コーンマヨパン・チョコデニッシュ・スイートポテト

他にも、毎日(田舎パン:2個入り・ミルククリームパン・食パンのみ:1斤200円)

パン特集2
パン特集4