お知らせ

手形ひまわり作り

本日、園芸療法があり玄関ロビーに飾る壁画作りを行いました。
ひまわりといっても利用者様の手形を花びらに見せて、真ん中の部分は松かさを貼りました。

CIMG3591

完成までに1時間ほどかかりましたが、なんとか完成し玄関ロビーに飾りました。

CIMG3605

さまざまなひまわりが完成し、デイサービスに来た時に利用者様が毎回見れるねと、喜びの声がありました。

すくいゲーム

7月6日(金)大雨でしたが、少し早く夏を感じてもらうためスーパーボールすくいゲームを行いました。

ポイを使い、いっぱいすくってもらうゲームを行いました。
皆様久しぶりにされるとのことで、賑やかに行うことができました。

CIMG3571
CIMG3570

また、夏祭りを感じてもらうレクリエーションを行う予定にしております。

毎月初め

高齢者デイサービスセンターでは、毎月初めにボランティアの方が来られます。
利用者様にカレンダー用の絵を持って来て下さいます。
7月は、なんだろう~と思いながら過ごしている利用者の方もおられます。

CIMG3565

今回は、ひまわりと女性の方が題材でした。

CIMG3560

ボランティアに来ていただいて10年近くなると思います。
毎回違う絵を描かれており、去年とは違う絵を描かれているのですごいことをされていると感心します。

今日も、利用者皆様が集中して取り組まれておりました。

ザ・淀川 掲載紹介~スイーツ&パン特集

新年が明けてから、インフルエンザが施設でも少し出ましたが早め早めの対応を行いました。
その為、現在は落ち着いております。
しかし、まだまだ寒い時期は続きますので感染症予防についての取り組み頑張ります‼

1月発行の地域情報誌『ザ・淀川』の特集に掲載して頂きました‼
たがわ福祉センター『海萌』の1階では毎日パン作りに励んでおります。
みなさまのお越しをお待ちしております。

〇販売菓子パンメニュー(ALL 100円)
販売時間:平日15時から17時ごろ(売り切れまで)

☆月曜日☆ カレーパン・シュガーデニッシュ・チョコマーブル
☆火曜日☆ メロンパン・めんたいこパン・あんデニッシュ
☆水曜日☆ くるみパン・ピザパン・たまごパン 
☆木曜日☆ あんぱん(粒)・クリームパン・ハムロール
☆金曜日☆ コーンマヨパン・チョコデニッシュ・スイートポテト

他にも、毎日(田舎パン:2個入り・ミルククリームパン・食パンのみ:1斤200円)

パン特集2
パン特集4

もちつき大会開催!!

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

12月30日に餅つき大会を行いました。
利用者様の見守る中、職員・利用者様が一緒になって餅つきを行い、鏡餅作りを行いました。
今回は、腕力に自信がある職員が多かったので、杵を振りかざす度に利用者様から歓声が起きていました。

もちつき1
もちつき2
もちつき3
餅つき4
もちつき5

準備完了‼ だんけふれあいフェスティバル

11月2日 だんけふれあいフェスティバルの準備を職員総出で行いました。
だんけふれあいフェスティバル実行委員中心に、地域の皆様・暖気の苑ご利用者(ご家族)に楽しんで頂けるイベント作りを目指して取り組んできました。
今日は多くのボランティアの方々もお手伝いに来て頂きます。よろしくお願いします。
天気も良さそうですし、皆様のお越しをお待ちしております。

DFF前日 

中学生が職業体験にきました。

今年も、宮原中学校から4名の学生さんが職業体験としてデイサービスで働いてもらいました。

初日には、2日間淀川暖気の苑の職員となる為、辞令式を行いました。

52932

初めは、緊張も見られましたが時間が経つにつれ、段々とデイサービスに溶け込んでいってくれていました。
利用者様も若いエネルギーを貰っておられました。

11月は、十三中学校の学生さんが職業体験で来る予定です。