お知らせ

苔玉つくり(園芸療法)

今回の園芸療法は、苔玉を作りました。苔玉作りは、とても難しいイメージがあったのですが、簡単な作り方を教えていただきました。
まずは、2種類の土を混ぜます。土は、ビニール袋の中で混ぜました。次の工程に皆様興味深々

次に、ビニールに水を入れ泥団子を作る要領で土を丸めていきます。

DSCN1496[1]

丸めた土の真ん中にアイビーを挟みます。
そしてその周りに苔を貼っていきます。

DSCN1493[1]

すると、素敵な苔玉の完成です。まるっこい苔玉、ぽっちゃり型の苔玉ととても愛らしい苔玉が完成いたしました。

DSCN1498[1]

最後に皆様に水の上げ方などを覚えていただき、ご自宅に持ち帰っていただきました。

今回も、大変好評な園芸療法でした。

ネックレス作り(だんけデイサービスセンターたがわ)

先日、ボランティア様と共に、ネクタイのリメイクでネックレスを作らせていただきました。今回は、八代先生に作り方を教えていただきながら製作をいたしました。

先生が、ネクタイをほどいてくださり、筒を縫ってきて下さったところからの、スタートです。

球体と木製ビーズを順番にいれていき

DSCN1516[1]

その後
針と糸で縫い合わせをしていきました。

完成のネックレスは

DSCN1520[1]

ネクタイから作ったとは思えない色とりどりの皆様に大好評のネックレスとなりました。八代先生、今回もありがとうございました。

すいか割り(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はお盆の恒例行事、すいか割りをしました^^

目隠しをして、棒をしっかり握ってもらったなら、

スタッフが付き添いしながら、一緒にグルグル回ります。

「いっか~い、にか~い・・・」

最低3回回ったら、好きなところで「ストップ!」と叫んでもらいます。

「ストップ!」

・・・すいかがどこにあるか、もうわかりません笑

CIMG5850

「もっと右!右」

「左ー!いや、まっすぐ!」

利用者様やスタッフの声を頼りに、力いっぱい棒を振り下ろします。

CIMG5879

見事すいかを叩いて拍手を貰ったり、あさっての方向を向いて素振りして笑いを貰ったり、

賑やかで楽しいすいか割りになりました^^

CIMG5844
CIMG5832

さかな釣りゲーム(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はさかな釣りゲームをしました。

プールの中で所狭しと泳ぐ魚たち。中にはたい焼きや靴下なんかもありますね^^

CIMG5762

魚の口の先にクリップを取り着けているので、糸の先に磁石のついた釣竿で釣り上げることができます。

ただし小さな磁石なので、勢いをつけて引っ張るとすぐに・・・

CIMG5751

逃げられちゃいます(笑)

時間制限もあるので、焦る焦る。

CIMG5760

釣り上がった大物に喜んだり、逃げられて悔しがったり。

一喜一憂をしながら、皆様でわいわい魚釣りゲームを楽しみました。

CIMG5733

ウクレレボランティア様『モテラ』様来苑(だんけデイサービスセンターたがわ)

少し前になってしまいましたが、7/15に「モテラ」様に来ていただきました。ほとんどの利用者様は、ウクレレの生演奏は、初めてで、とても楽しみにしてくださっておりました。演奏が始まると皆様手拍子をされたり、歌を口ずさんだりと思い思いに曲を楽しまれておられました。利用者様も、ふるさとの手話をモテラ様に披露させていただいたり、楽しいひと時を過ごすことができました。
 「モテラ」様ありがとうございました。

DSCN1441[1]

レストランへおやつを食べに行きました(暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はレストランへおやつを食べに行きました!!

b

やはり暑い時期だけに、ソフトクリームやパフェが人気でした。

レストランは、皆さま自分ではなかなか足を運ばないようで、

「久々に来られてうれしかった!」
「あんなの初めて食べた、美味しかった!」

などなど、嬉しいお言葉をたくさん頂けて、我々の喜びもひとしおでした。

c
d

石膏クラフト作り(暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先日、園芸療法の先生が来て下さり、石膏クラフトを利用者様と一緒に作りました。

CIMG5391

まずは好きなドライフラワーを選びます。

種類がたくさんあって皆さんなかなか決まらない。。。

CIMG5372

次に、粉末の石膏に水を入れてかき混ぜて。。。

ん?なんだ、何かいい香りがするぞ?

なんと、水にアロマオイルを溶かしているんですね。

とってもいい香り。アロマっていいですね。今後のクラフトでも使ってみようと思います^^

石膏が固まるまでの時間、先生が用意して下さったなぞなぞを解きます。

皆さん、真剣。。。

CIMG5377

固まったら、気に入ったドライフラワーを、好きなところにボンドで接着して・・・

CIMG5381
CIMG5380

完成^^

CIMG5400
CIMG5392

皆さん、とっても嬉しそう^^

出来上がった作品はお家に持って帰って頂きました。

すだれの飾りつけ(暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

今日は先週、うちわ用に沢山作った朝顔を利用して、すだれの飾りつけをしました!

用意したすだれに、朝顔の花や葉を木工ボンドで貼り付けて・・・

先日、皆様と作ったうちわも、一緒に飾り付けていきます。

CIMG5455
CIMG5460

涼しげな夏にぴったりなすだれが出来ました!^^

暖気の苑1階フロアにて飾っていますので、是非ご覧ください。

CIMG5463

うちわ作り(暖気の苑高齢者デイサービスセンター)

先週、利用者様の皆様と一緒に、朝顔をたくさん作りましたとお伝えしましたが、

それを使って今週はこんなものを作りました。

じゃん!

CIMG5364

うちわです!

上手に出来ているでしょう?

皆様と頑張って作った朝顔が、活き活きと咲いています^^

この模様は、絵の具をつけたビー玉をコロコロ転がして作りました。

CIMG1512

「ゴロゴロー・・・ゴロゴロー・・・」

箱に入れたビー玉を、左や左に傾けますが、

狙った場所にうまく転がらなくて、なかなか四苦八苦しておられました(笑)

模様ができたら、好きな朝顔の花と葉を選んで、のりで貼っていきます。

CIMG1524

「どこに貼ろうかな・・・」

皆様真剣に悩みながら、貼る位置を決めています。

貼り終わったら、好きな一文字を筆で書きます。

CIMG1527
CIMG1523

書きたい一文字が思いつかなくて、結局、ほとんどの方が「涼」か「夏」でした(笑)

和気あいあいと楽しく作業に取り組んで、時間はあっという間。

でも最後には満足いく作品が出来上がって、皆様に喜んでいただけました^^

今後も季節を感じられるようなレクリエーションを継続して提供して参ります。

納涼祭を開催いたしました。(淀川暖気の苑特別養護老人ホーム)

7月7日に納涼祭を実施いたしました。

毎年しているお祭りですが、昨年は、台風の影響もあり、規模を小さくしましたが、今年は、たこ焼きや、焼きそばの模擬店や縁日も復活しました。

オープニングは鼓組様による太鼓の演奏です。下のフロアーにおりることが難しい利用者様のために、各フロアーでの移動演奏も行っていただきました。体の底に響く太鼓の音は、圧巻でした。

CIMG5330

 また、そのほかにも、盆踊りなどもあり、お祭り雰囲気を感じていただける舞台となりました。

CIMG5338

また、縁日では、魚つりも大変好評で、皆様狙いを定めておさかなをつってくださっておりました。