鯉のぼりケーキ作り

暖かく、気候の良い時期になってきました。だんけデイサービスセンターたがわでは、今回は、鯉のぼりケーキ作りを行ないました。
牛乳パックで、鯉のぼりの型をつくり、

ホットケーキMIXを入れ、鯉のぼり型に焼き上げてから

DSCN1168[1]

利用者様に、果物や、ソースのトッピングをしていただきました。

DSCN1164[1]

かわいらしく、思い思いの果物で飾られたケーキの完成です。
その後は、ケーキを美味しく召し上がっていただきました。

また、利用者様のリクエストを聞きながら、おやつ作りを行なっていきたいと思います。

鯉のぼり作り

DSCN1156[1]

新緑の芽吹くいい時期になりました。だんけデイサービスセンターたがわでは、先日鯉のぼり作りをしました。
兜の折り紙がモチーフとなっており利用者様も、一度は折ったことのあるモチーフに親近感がわくご様子でした。
兜をつなぎあわせ、

DSCN1148[1]

そして、鯉に目を書くと完成です。完成後は、皆さまご自宅に持ち帰られ飾ってくださっておられました。

桜の壁面ができあがりました。

DSCN1097[1]

 春らしい日々になり、桜も満開の時期ですね。たがわデイサービスでも、利用者様が作られた桜が現在満開と咲き誇っております。今年の桜は、立体感があり、皆さま丁寧に作ってくださいました。また、桜の幹も、利用者様の手書きの幹です。今回の壁面も、利用者様に大好評でした。

お雛様作り・・・(園芸療法)

もうすぐ、お雛祭りですね。利用者様にお雛様のことをお聞きすると、お子様が、小さかったことを加えながら、懐かしそうにお話ししてくださりました。(最後は、出すのは、いいけど、片付けるのが大変だったよね。と笑いながら話してくださる方も多かったです)

今回は、園芸療法でお雛様を作りました。お花紙に和紙を貼り、お顔は、どんぐりで作ったお顔を付けて・・・

DSCN0994

製作を進めていくと、一人、一人姿の違うお雛様が出来上がりました。作られたお雛様は、何故か作者様に似ておられるような、違うような・・・作品が完成されました。

DSCN0997

今回も、持ち帰られ、ご自宅に皆様飾って下さる。と話してくださっていました。

手作りおやつ・・・パイ作り

今回は、デイ利用の皆様にパイを作っていただきました。パイ生地をお一人、お一人にお渡しし、思い思いに生地を重ねていただきました。その上に卵黄を塗っていただき・・・

DSCN0939[1]

オーブンに入れ

いい匂いがするまで待つと

DSCN0946[1]

おいしいパイが完成しました。

ぬくぬくのパイを利用者様も「おいしい。」と話されながら召し上がってくださいました。大好評のお菓子作りとなりました。

ボランティア新年交流会を行いました。

平成31年1月13日(日)に、当苑1階の高齢デイサービスの場所で、当苑でご協力いただいていますボランティア様を対象に新年交流会を開催しました。当苑開設時より多くのボランティア様のご協力を頂いており、今年で24年目を迎えることができました。
日頃は、個々に様々な場で活動して頂いているボランティア様一同に集まっていただき、ボランティア仲間や職員との親睦をより一層深めていただきました。
施設からは、1年の感謝の気持ちを伝える感謝状の贈呈を行いました。また、ボランティア様より日頃の活動を発表していただきました。最後には、ビンゴゲームを行い皆様に楽しんでいただきました。

ボランティアの皆様、今年も一年宜しくお願いいたします。

新年交流会

平成医療福祉グループのInstagramに紹介されました。

当施設が所属する平成医療福祉グル―プのInstagram(インスタグラム)で行なわれている「川柳」企画にて、『だんけデイサービスセンターたがわ』の利用者様の作品が選ばれ紹介されております。

 大好きなものがたくさん詰まった作品です。

ぜひご覧いただき、より興味を持っていただければ幸いです。

下記にアクセスしていただくとご覧いただけます。

https://www.instagram.com/hmw_group/

「歌が好き さぶちゃん好きよ 花も好き」という俳句のところをクリックして下さい。

みなさまの、「いいね」やフォローをお待ちしております。

福笑い

本年の開始のレクリエーションは、福笑いを行いました。皆様、知っている懐かしのゲームですので説明はもちろん不要でした。

目隠しをして・・・
紙を触り、輪郭を確認し、思いおもいの位置に目や口を置いていきました。
目隠しを取る時の皆様の表情は、素敵な笑顔を見せてくださっておりました。

「また、来年も、みんなでしたいなあ。」「元気でおらないとなあ。」と利用者様同志で話をされておられました。

DSCN0872[1]

クリスマス壁画製作

今年も残すところあと少しですね。たがわデイサービスでも、ツリーの飾りつけなどが始まっております。今回ご紹介するのは、折り紙で製作したサンタツリーです。お顔も、利用者様にかいていただきとても素敵に出来上がりました。1つ1つお顔が違うのも、また、愛らしいサンタさんです。デイサービスのお部屋も少しずつ、クリスマス会に向けて変化していっております。

DSCN0795[1]

紅葉が彩られました

たがわデイサービスで作った壁面です。絵の得意な利用者様に木を描いていただきその絵に折り紙で紅葉を貼りました。
デイサービスの壁面もきれいに彩られ、利用者様にも好評な壁面が完成いたしました。

DSCN0761[1]

季節の移り変わりを感じながらこれからも皆様と作品を作っていきたいと思っております。