手形ひまわり作り

本日、園芸療法があり玄関ロビーに飾る壁画作りを行いました。
ひまわりといっても利用者様の手形を花びらに見せて、真ん中の部分は松かさを貼りました。

CIMG3591

完成までに1時間ほどかかりましたが、なんとか完成し玄関ロビーに飾りました。

CIMG3605

さまざまなひまわりが完成し、デイサービスに来た時に利用者様が毎回見れるねと、喜びの声がありました。

すくいゲーム

7月6日(金)大雨でしたが、少し早く夏を感じてもらうためスーパーボールすくいゲームを行いました。

ポイを使い、いっぱいすくってもらうゲームを行いました。
皆様久しぶりにされるとのことで、賑やかに行うことができました。

CIMG3571
CIMG3570

また、夏祭りを感じてもらうレクリエーションを行う予定にしております。

毎月初め

高齢者デイサービスセンターでは、毎月初めにボランティアの方が来られます。
利用者様にカレンダー用の絵を持って来て下さいます。
7月は、なんだろう~と思いながら過ごしている利用者の方もおられます。

CIMG3565

今回は、ひまわりと女性の方が題材でした。

CIMG3560

ボランティアに来ていただいて10年近くなると思います。
毎回違う絵を描かれており、去年とは違う絵を描かれているのですごいことをされていると感心します。

今日も、利用者皆様が集中して取り組まれておりました。

うちわつくり

6月18日に行う予定ですでしたが、地震により延期になってしまい、本日、園芸療法にてうちわ作りを行ないました。
利用者の皆様に、表面に夏をイメージする文字を書いていただき、裏面には園芸にて採取した色々な葉っぱに絵具を塗りスタンプしました。

CIMG3543

個性豊かな、うちわが完成して利用者の皆様に持って帰って頂きました。
蒸し暑い時期が続き、夏本番ですね。
完成したうちわを使用して頂き、乗り切って頂きたいです。

CIMG3551

バルーンアート体験

先日、だんけデイサービスセンターたがわにバルーンアートのボランティアさんが来てくださいました。
利用者様みなさまバルーンアートに興味深々のご様子で風船を手に取りボランティアの先生に教えていただきながら、作品を作りあげられました。

初めは、風船が割れないかドキドキしていましたが、風船を触っていくうちに怖さも忘れられたご様子で朝顔のバルーンアートを作りあげていかれました。

CIMG0288

バルーンアートを作られた感想を利用者様に聞くと、「初めてしたけど、やってみると楽しいなあ。」という意見や、「この年でも初めてする体験があっておもしろかった。また、したいなあ。」という意見も聞かれました。

CIMG0306

八代先生、教えてくださりありがとうございました。

紫陽花 製作

淀川暖気の苑高齢者デイサービスセンター、だんけデイサービスセンターたがわの2事業所にて月に一度ずつ園芸療法士主催の園芸療法を行っております。

利用者様に季節を感じて頂く製作を行ったり、中々外に出てしゃがんで土を触れない利用者様に部屋の中でお花の植え替えを体験して楽しんで頂いております。

今月は紫陽花作りを行いました。お花紙の上に折り紙の花をつけての製作 皆様 思い思いの紫陽花を作られていました。

製作後は 持ち帰られ「部屋のどこに飾ろうかしら?」 と利用者様同士で話をされておりました。

CIMG0235
CIMG0239

来月は、何を作るか今から皆様心待ちにされておられます。

ふれあいコンサートに参加しました。

先日開催されました『ふれあいコンサート』に参加してきました。
舞台の上に立ち、スポットライトを浴び、『田川デイのうた』、『手話歌』、『正調よさこい節』を披露してきました。
参加されたみなさんからは、「緊張したけど楽しかった」、「なかなか外に出る機会がないし、また、他の人たちと交流する機会もないので参加してよかった。」という声が聞けました。
思いでに残る一日になりました。

CIMG0183

来年に向けて、練習を始めていきたいと思います。

ふれあいコンサート参加します‼

5月27日(日)に淀川区、区民センターにてふれあいコンサートが開催されます。
だんけデイサービスセンターたがわより、利用者様10数名が参加されます。
手話や鳴子をしようして3曲ほど歌うことになっております。
・あしたがあるさ(デイversion)
・ふるさと
・よさこい

line_1527080630882 (1)

披露することになっております。旗を振って少しでも皆様に楽しんでいただけるように
という思いもあります。
お時間がありましたら、皆様見に来ていただければ幸いです。

開催!! 出張デパート

とても久しぶりの投稿になります。
本日、特別養護老人ホーム淀川暖気の苑にて、恒例の出張デパートを開催いたしました。
これからの季節に合った服を買われたり、ウインドウショッピングを楽しまれる利用者様で大盛況でした。
少し先ですが、7月8日(日)の納涼祭に新しい服を着て楽しみましょうねぇ~。

出張デパートH30.5

ザ・淀川 掲載紹介~スイーツ&パン特集

新年が明けてから、インフルエンザが施設でも少し出ましたが早め早めの対応を行いました。
その為、現在は落ち着いております。
しかし、まだまだ寒い時期は続きますので感染症予防についての取り組み頑張ります‼

1月発行の地域情報誌『ザ・淀川』の特集に掲載して頂きました‼
たがわ福祉センター『海萌』の1階では毎日パン作りに励んでおります。
みなさまのお越しをお待ちしております。

〇販売菓子パンメニュー(ALL 100円)
販売時間:平日15時から17時ごろ(売り切れまで)

☆月曜日☆ カレーパン・シュガーデニッシュ・チョコマーブル
☆火曜日☆ メロンパン・めんたいこパン・あんデニッシュ
☆水曜日☆ くるみパン・ピザパン・たまごパン 
☆木曜日☆ あんぱん(粒)・クリームパン・ハムロール
☆金曜日☆ コーンマヨパン・チョコデニッシュ・スイートポテト

他にも、毎日(田舎パン:2個入り・ミルククリームパン・食パンのみ:1斤200円)

パン特集2
パン特集4