3月のレク活動報告(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

3月もたくさんのレクリエーションを行いました^^
そのうちいくつかご紹介致します。

・桜の壁紙づくり
大きな桜の壁紙をつくりました。
木は折り紙やクラフトペーパーなどをちぎって、ちぎり絵に。
花はピンク色の不織布を桜の花の形に切って、重ねるように貼り、満開の桜にしました。
草原は、折り紙を切って手前から順に貼り付けていきました。
細かい作業でとても時間かかりましたが、見事、暖気の苑の玄関に桜並木の風景を飾ることができました^^

CIMG9836
CIMG98355
image1

・ひな人形づくり
3月3日に備えてひな人形を作りました。
材料は紙コップと折り紙。
折り紙は着物部分になるので、きれいな千代紙を用意しました^^
千代紙をハサミで切って、紙コップに巻き付けますが、皆様なかなかきれいに巻けずに苦労しておられました。
髪飾りや扇子など細かい飾りをのりで貼って、最後にマジックで顔を書けば
かわいいお内裏様とお雛様ができあがりました^^
他にも三人官女や五人囃子もつくって、ひな壇に載せて、
みんなで記念写真を撮りました。

CIMG9793
CIMG9780

・マスクづくり
新型のウイルスが流行して、お店でもマスクが手に入らなくなりましたね。
そこで、キッチンペーパーやマスキングテープを使って、皆様と一緒にマスクを作りました。
折って貼るだけ。工程はとても簡単ですが、しっかりとした、見た目もかわいいマスクが出来あがりました。

CIMG9958
CIMG0015
CIMG9965

ハートの壁紙づくり(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はバレンタインにちなんだハートの壁紙を皆さんと一緒につくりました。

折り紙をハサミで切って花の形にして、
竹串に巻き付けて花びらのカーブをつけながら
花びらをひとつひとつ作っていきます。

CIMG9307
CIMG9300
CIMG9299

出来上がった花びらをハートの形の貼り付けていくと・・・

CIMG9313
CIMG9318
CIMG9355

かわいいハートの壁紙ができあがりました^^

CIMG9362

簡単な工程できれいな壁紙ができて、皆様大変喜んでおられました。

2月前半 だんけデイサービスセンターたがわ ご報告

2月は、たくさんの行事があります。

前半に行った、たがわデイの行事をご紹介いたします。

まずは、節分

DSCN2037[1]

タオルを使い、巻きずしの早巻き競争を節分に行いました。フェルトを海苔に見立て、タオルをご飯にして

DSCN2046[1]
よいしょと巻いていきます。
DSCN2049[1]

このゲームは、やはり女性の方が早かったです。90代の女性の方も、あっという間に巻き上げてくださいました。「昔は、みんなが集まったら、よく巻きずしや、チラシ寿司を作ったなあ。」と話をされておられました。

その後は、恒例の、豆まき

DSCN2053[1]

たがわデイの豆まきは、赤鬼と何故か、ドラえもんが来てくれました。

利用者様、一人、ひとりに豆をお渡しし、投げてくださいました。

鬼退治なのに、笑顔の多い豆まきでした。

そして バレンタインデー

利用者様に飾りつけをお願いした、バレンタインデーチョコ飾り

DSCN2094[1]
DSCN2099[1]

「昔は、バレンタインデーなんかなかったのにねえ。」「そうそう、子供のころは、食べ物に困っていたのにいい時代やねえ。」などの会話も楽しみながらチョコ作りを行うことが出来ました。

書初め(だんけデイサービスセンターたがわ)

今年は、本当に暖かいですね。

だんけデイサービスセンターたがわの壁面は、今は、書初めで埋め尽くされております。

久しぶりに、筆を持つ方、

また、書きたい言葉を探される方、

感謝の気持ちからか、配偶者のお名前を書かれる方、

たくさんの、思いおもいの言葉を拝見し、利用者様、職員と話の花も咲いております。

DSCN1979[1]
DSCN2005[1]
DSCN2032[1]

節分!鬼退治!(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

2月3日と言えば節分ですね。
節分と言えば鬼!

当苑デイサービスセンターに鬼が来たんです!

「ガオー」

CIMG9031

・・・あまり強くなさそうだけど!

CIMG9027
CIMG9034

善良な利用者様たちに襲い掛かる弱そうな鬼たち!

皆様、豆を全力で投げつけて反撃です!
「鬼はーそと!福はーうち!」

鬼はヅラもお面も外れてボロボロに成り果て、逃げ帰って行きましたとさ。
めでたしめでたし。
(結構痛かったです・・・笑)

CIMG9046

初詣(だんけデイサービスセンターたがわ)

皆様。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

新年に入り、だんけデイサービスセンターたがわも、お正月気分を味わっていただこうと初詣に出かけました。

行先は、加島の香具波志神社です。

神社に着くと、梅の花も見ることができました。

その後、お参りをしました。皆様、お賽銭を持ち、一人ひとりお願いごとをされていました。

DSCN1946[1]

そして、おみくじをひかれる方々も、

DSCN1972[1]
DSCN1973[1]

皆様より、お正月にお参りに行けてなかったので、初詣に行けてよかったとの言葉もいただきました。

本年も、良い年になりますように職員一同も、お祈りさせていただきました。

しめ縄づくり&ミニ門松づくり(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

あっという間に寒くなって、気がつけばもうすぐ年の瀬ですね。
当デイサービスセンターでは、しめ縄やミニ門松などの正月飾りを作りました。

CIMG8344
CIMG8366

しめ縄は園芸療法の先生が来て下さり教えて下さりました。
ワラを束で持ち、2本に分けて、ねじりながら巻いて一本になるように編み込んでいきます。
先生の手本を見ながら、スタッフも見よう見まねでやってみますが、全然うまくできません・・・。
一方、利用者様はというと・・・なんと、皆様ビックリするくらいお上手でした。
足でワラの束を固定して凄いスピードで編み込みされ、ササっとハサミで切り整えて
あっという間にしめ縄の形が出来上がり。
「昔はよう作ったもんや」と笑顔でお話しされ、昔話にも花が咲きました。

CIMG8307
CIMG8311

そこから花や松の葉などを飾り付けて、立派なしめ縄の完成です。
皆様大変喜んでおられました。

CIMG8321
CIMG8328
CIMG8348

別日ではレクリエーションとしてミニ門松づくりをしました。
ボール紙の筒に緑の紙を貼り、ボンドで固定して門松の形にします。
外れないようにたっぷり塗るのがコツです。
大丈夫、ボンドはあとで透明になるので!

CIMG8350

和柄の折り紙で作った扇や、「迎春」の正月飾り、松の葉やナンテンの枝などを、好きなところに飾りつけていきます。
扇やナンテンの枝、松の葉をどこにどう飾るかなどは、個性が出ましたね^^

CIMG8353

完成!
見事立派なミニ門松が出来ました^^
皆様に喜んで頂けて、本当によかったです。

CIMG8389
CIMG8380
CIMG8376

秋のミニ運動会(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はミニ運動会を開催しました!

用意した種目は3種目!
1種目めはバルーンホッケーです!

CIMG71972

・・・ガムテープだらけなのはツッコまないでください汗
重りをつけた風船を打ち合い、相手側に落とすゲームです。
重りをつけているので、風船は不安定に飛んだり転がったり。。。
皆さん反射神経が良く、とても長いラリーが続いたりして、とっても盛り上がりました^^

2種目めはパン食い競争です。

CIMG7142

相手より早くパンを口で咥えて、洗濯バサミから外した方が勝ちです。
皆さん一生懸命大きな口を開けて、パンに噛みつきます!
普段お淑やかなあの人もこの人も、必死に大口開けて、みんなで大笑いしながら盛り上がりました。

3種目めはハイパー玉入れです!
・・・ジャジャン!

CIMG7488

またもや、ガムテープだらけ。。。すいません、不器用で汗
上の小さなカゴから、50点、30点、中央下の大きな段ボール中に入れば10点です。
皆様、欲に目がくらんで、50点を目指して投げますが・・・これが難しい!

CIMG7158

なかなか入らない利用者様にはサービスしたりもします^^

CIMG7495

皆で体を動かしたり、応援したり、そして大笑いしたり。
この1週間、レクを提供してる我々も本当に楽しくて、やっぱり運動会っていいなと感じました。