手作りおやつ・・・パイ作り

今回は、デイ利用の皆様にパイを作っていただきました。パイ生地をお一人、お一人にお渡しし、思い思いに生地を重ねていただきました。その上に卵黄を塗っていただき・・・

DSCN0939[1]

オーブンに入れ

いい匂いがするまで待つと

DSCN0946[1]

おいしいパイが完成しました。

ぬくぬくのパイを利用者様も「おいしい。」と話されながら召し上がってくださいました。大好評のお菓子作りとなりました。

ボランティア新年交流会を行いました。

平成31年1月13日(日)に、当苑1階の高齢デイサービスの場所で、当苑でご協力いただいていますボランティア様を対象に新年交流会を開催しました。当苑開設時より多くのボランティア様のご協力を頂いており、今年で24年目を迎えることができました。
日頃は、個々に様々な場で活動して頂いているボランティア様一同に集まっていただき、ボランティア仲間や職員との親睦をより一層深めていただきました。
施設からは、1年の感謝の気持ちを伝える感謝状の贈呈を行いました。また、ボランティア様より日頃の活動を発表していただきました。最後には、ビンゴゲームを行い皆様に楽しんでいただきました。

ボランティアの皆様、今年も一年宜しくお願いいたします。

新年交流会

平成医療福祉グループのInstagramに紹介されました。

当施設が所属する平成医療福祉グル―プのInstagram(インスタグラム)で行なわれている「川柳」企画にて、『だんけデイサービスセンターたがわ』の利用者様の作品が選ばれ紹介されております。

 大好きなものがたくさん詰まった作品です。

ぜひご覧いただき、より興味を持っていただければ幸いです。

下記にアクセスしていただくとご覧いただけます。

https://www.instagram.com/hmw_group/

「歌が好き さぶちゃん好きよ 花も好き」という俳句のところをクリックして下さい。

みなさまの、「いいね」やフォローをお待ちしております。

福笑い

本年の開始のレクリエーションは、福笑いを行いました。皆様、知っている懐かしのゲームですので説明はもちろん不要でした。

目隠しをして・・・
紙を触り、輪郭を確認し、思いおもいの位置に目や口を置いていきました。
目隠しを取る時の皆様の表情は、素敵な笑顔を見せてくださっておりました。

「また、来年も、みんなでしたいなあ。」「元気でおらないとなあ。」と利用者様同志で話をされておられました。

DSCN0872[1]

クリスマス壁画製作

今年も残すところあと少しですね。たがわデイサービスでも、ツリーの飾りつけなどが始まっております。今回ご紹介するのは、折り紙で製作したサンタツリーです。お顔も、利用者様にかいていただきとても素敵に出来上がりました。1つ1つお顔が違うのも、また、愛らしいサンタさんです。デイサービスのお部屋も少しずつ、クリスマス会に向けて変化していっております。

DSCN0795[1]

紅葉が彩られました

たがわデイサービスで作った壁面です。絵の得意な利用者様に木を描いていただきその絵に折り紙で紅葉を貼りました。
デイサービスの壁面もきれいに彩られ、利用者様にも好評な壁面が完成いたしました。

DSCN0761[1]

季節の移り変わりを感じながらこれからも皆様と作品を作っていきたいと思っております。

腹話術・手品ボランティア 白倉様に来ていただきました。

Point Blur_20181111_201837

今回、暖気高齢デイサービスセンター、だんけデイサービスセンターたがわに、腹話術ボランティアさんに来ていただきました。腹話術を目の前で見るのが初めての方もおられ、皆さま興味を持って見てくださいました。お人形さんが出てくると、笑顔になっていく利用者様。腹話術の中にも歌が入り一緒に歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。また、手品も見せていただいたりと、1時間があっという間に過ぎていきました。

白倉様 ありがとうございました。

ガストおやつ外食

9月末に、ガストおやつ外食に行ってきました。毎年恒例の行事ですので、皆さま大変心待ちにされておられます。なかなか、外食に出られない方もおられ、メニューを選ばれる表情は、皆さま、真剣に選ばれておられました。今年の一番人気メニューは、ぶどうパフェでした。「来年もこようなあ」と話しながら笑顔でおやつを召し上がっておられました。

DSCN0351[1]

民謡ボランティア「なかよし会」の皆様に来ていただきました。

先週9/20に民謡ボランティア「なかよし会」様にたがわデイサービスへ来ていただきました。昨年も来ていただき今年で2回目でした。全国の民謡15曲を唄っていただき、利用者様も歌詞カードを使い、口ずさんだり、手拍子をとったりしながら楽しんでくださっていました。また、炭坑節や、河内音頭では、踊りに参加してくださる利用者様もおられ、にぎやかな時間を過ごすことができました。

DSCN0259[1]
DSCN0264[1]

「なかよし会」の皆様、ありがとうございました。

夏祭り

先週は、夏祭りを行いました。射的に輪投げ、スーパーボールすくいを行いました。

DSCN0189[1]
DSCN0194[1]

ちなみに、射的は、特に男性の利用者様には人気で的を狙う姿はいつも以上に凛々しい顔つきになっておられました。

また、おやつには、日替わりでフランクフルトやたこ焼きなども提供させていただきました。皆様には、大変喜んでいただき、また、来年もと話されていました。