秋のミニ運動会(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はミニ運動会を開催しました!

用意した種目は3種目!
1種目めはバルーンホッケーです!

CIMG71972

・・・ガムテープだらけなのはツッコまないでください汗
重りをつけた風船を打ち合い、相手側に落とすゲームです。
重りをつけているので、風船は不安定に飛んだり転がったり。。。
皆さん反射神経が良く、とても長いラリーが続いたりして、とっても盛り上がりました^^

2種目めはパン食い競争です。

CIMG7142

相手より早くパンを口で咥えて、洗濯バサミから外した方が勝ちです。
皆さん一生懸命大きな口を開けて、パンに噛みつきます!
普段お淑やかなあの人もこの人も、必死に大口開けて、みんなで大笑いしながら盛り上がりました。

3種目めはハイパー玉入れです!
・・・ジャジャン!

CIMG7488

またもや、ガムテープだらけ。。。すいません、不器用で汗
上の小さなカゴから、50点、30点、中央下の大きな段ボール中に入れば10点です。
皆様、欲に目がくらんで、50点を目指して投げますが・・・これが難しい!

CIMG7158

なかなか入らない利用者様にはサービスしたりもします^^

CIMG7495

皆で体を動かしたり、応援したり、そして大笑いしたり。
この1週間、レクを提供してる我々も本当に楽しくて、やっぱり運動会っていいなと感じました。

フェルトフラワーアクセサリづくり(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はフェルトを使ったアクセサリを、利用者様と一緒に作りました!

CIMG6937

難しそうに見えますが、作業行程はとても簡単。ハサミで切って、巻くだけ!

当デイサービスには、難しい作業や細かい作業が苦手な利用者様も多いのですが、

今回の作業は、皆様比較的楽しみながら、参加して頂けたと思っています。

CIMG6886
CIMG6881

得意な作業は楽しみながらして頂いて、

苦手な作業は適宜スタッフが手伝いながら、

あれやこれや、和気藹藹と作品作りをしました。

完成した作品をさっそく身に着けて下さったり、

お隣の利用者様と見せ合って褒め合ったり

皆様気に入って下さったご様子でした^^

CIMG6926
CIMG6939
CIMG6933

フェルトを使って、他にも色んな種類の花を作ることができます。

次回はどんなものを一緒に作ろうかなと、楽しみながら考えています。

バルーンアート(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先日、バルーンアートの先生がボランティアとして来て下さりました!

ただの細長い風船が、先生の手にかかると、

トンボ、金魚、ペロペロキャンディなど

みるみるうちに色々なものに変身していきます。

出来上がるたびに利用者様は手を叩いて喜んで下さっていました^^

CIMG6850
CIMG6859
CIMG6860
CIMG6854

うちの職員達も、花の腕輪を作ってもらって大喜び^^

CIMG68654

本当に楽しい時間をありがとうございました!

コスモス畑の壁紙づくり(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週は秋の風景「コスモス畑」の壁紙を、一週間を通して、皆様と少しずつ作成しました。

コスモスは不織布という薄い布を使って作りました。

切るのが得意な方は不織布を切って、花びらを作ってもらい、

貼るのが得意な方は花びらを貼り合わせて、どんどんコスモスを作っていきます。

CIMG6666
CIMG6664
CIMG6655

皆様で作業をすると早い早い!

何もなかった草原は、見事なコスモス畑になりました^^

他にも、折り紙でもみじやイチョウを沢山作り、夕焼けの秋空に散らして頂いたり、

小さく切った折り紙を丸めて目や羽を貼りつけて、トンボを作ったり・・・

CIMG6688

最終的には、このような作品が出来上がりました!

CIMG6791
CIMG6691

暖気の苑の入口に飾っていますので、是非見に来て下さいね^^

苔玉つくり(園芸療法)

今回の園芸療法は、苔玉を作りました。苔玉作りは、とても難しいイメージがあったのですが、簡単な作り方を教えていただきました。
まずは、2種類の土を混ぜます。土は、ビニール袋の中で混ぜました。次の工程に皆様興味深々

次に、ビニールに水を入れ泥団子を作る要領で土を丸めていきます。

DSCN1496[1]

丸めた土の真ん中にアイビーを挟みます。
そしてその周りに苔を貼っていきます。

DSCN1493[1]

すると、素敵な苔玉の完成です。まるっこい苔玉、ぽっちゃり型の苔玉ととても愛らしい苔玉が完成いたしました。

DSCN1498[1]

最後に皆様に水の上げ方などを覚えていただき、ご自宅に持ち帰っていただきました。

今回も、大変好評な園芸療法でした。

ネックレス作り(だんけデイサービスセンターたがわ)

先日、ボランティア様と共に、ネクタイのリメイクでネックレスを作らせていただきました。今回は、八代先生に作り方を教えていただきながら製作をいたしました。

先生が、ネクタイをほどいてくださり、筒を縫ってきて下さったところからの、スタートです。

球体と木製ビーズを順番にいれていき

DSCN1516[1]

その後
針と糸で縫い合わせをしていきました。

完成のネックレスは

DSCN1520[1]

ネクタイから作ったとは思えない色とりどりの皆様に大好評のネックレスとなりました。八代先生、今回もありがとうございました。

すいか割り(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はお盆の恒例行事、すいか割りをしました^^

目隠しをして、棒をしっかり握ってもらったなら、

スタッフが付き添いしながら、一緒にグルグル回ります。

「いっか~い、にか~い・・・」

最低3回回ったら、好きなところで「ストップ!」と叫んでもらいます。

「ストップ!」

・・・すいかがどこにあるか、もうわかりません笑

CIMG5850

「もっと右!右」

「左ー!いや、まっすぐ!」

利用者様やスタッフの声を頼りに、力いっぱい棒を振り下ろします。

CIMG5879

見事すいかを叩いて拍手を貰ったり、あさっての方向を向いて素振りして笑いを貰ったり、

賑やかで楽しいすいか割りになりました^^

CIMG5844
CIMG5832

さかな釣りゲーム(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はさかな釣りゲームをしました。

プールの中で所狭しと泳ぐ魚たち。中にはたい焼きや靴下なんかもありますね^^

CIMG5762

魚の口の先にクリップを取り着けているので、糸の先に磁石のついた釣竿で釣り上げることができます。

ただし小さな磁石なので、勢いをつけて引っ張るとすぐに・・・

CIMG5751

逃げられちゃいます(笑)

時間制限もあるので、焦る焦る。

CIMG5760

釣り上がった大物に喜んだり、逃げられて悔しがったり。

一喜一憂をしながら、皆様でわいわい魚釣りゲームを楽しみました。

CIMG5733

ウクレレボランティア様『モテラ』様来苑(だんけデイサービスセンターたがわ)

少し前になってしまいましたが、7/15に「モテラ」様に来ていただきました。ほとんどの利用者様は、ウクレレの生演奏は、初めてで、とても楽しみにしてくださっておりました。演奏が始まると皆様手拍子をされたり、歌を口ずさんだりと思い思いに曲を楽しまれておられました。利用者様も、ふるさとの手話をモテラ様に披露させていただいたり、楽しいひと時を過ごすことができました。
 「モテラ」様ありがとうございました。

DSCN1441[1]

レストランへおやつを食べに行きました(暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はレストランへおやつを食べに行きました!!

b

やはり暑い時期だけに、ソフトクリームやパフェが人気でした。

レストランは、皆さま自分ではなかなか足を運ばないようで、

「久々に来られてうれしかった!」
「あんなの初めて食べた、美味しかった!」

などなど、嬉しいお言葉をたくさん頂けて、我々の喜びもひとしおでした。

c
d