2019年10月

秋のミニ運動会(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はミニ運動会を開催しました!

用意した種目は3種目!
1種目めはバルーンホッケーです!

CIMG71972

・・・ガムテープだらけなのはツッコまないでください汗
重りをつけた風船を打ち合い、相手側に落とすゲームです。
重りをつけているので、風船は不安定に飛んだり転がったり。。。
皆さん反射神経が良く、とても長いラリーが続いたりして、とっても盛り上がりました^^

2種目めはパン食い競争です。

CIMG7142

相手より早くパンを口で咥えて、洗濯バサミから外した方が勝ちです。
皆さん一生懸命大きな口を開けて、パンに噛みつきます!
普段お淑やかなあの人もこの人も、必死に大口開けて、みんなで大笑いしながら盛り上がりました。

3種目めはハイパー玉入れです!
・・・ジャジャン!

CIMG7488

またもや、ガムテープだらけ。。。すいません、不器用で汗
上の小さなカゴから、50点、30点、中央下の大きな段ボール中に入れば10点です。
皆様、欲に目がくらんで、50点を目指して投げますが・・・これが難しい!

CIMG7158

なかなか入らない利用者様にはサービスしたりもします^^

CIMG7495

皆で体を動かしたり、応援したり、そして大笑いしたり。
この1週間、レクを提供してる我々も本当に楽しくて、やっぱり運動会っていいなと感じました。

フェルトフラワーアクセサリづくり(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はフェルトを使ったアクセサリを、利用者様と一緒に作りました!

CIMG6937

難しそうに見えますが、作業行程はとても簡単。ハサミで切って、巻くだけ!

当デイサービスには、難しい作業や細かい作業が苦手な利用者様も多いのですが、

今回の作業は、皆様比較的楽しみながら、参加して頂けたと思っています。

CIMG6886
CIMG6881

得意な作業は楽しみながらして頂いて、

苦手な作業は適宜スタッフが手伝いながら、

あれやこれや、和気藹藹と作品作りをしました。

完成した作品をさっそく身に着けて下さったり、

お隣の利用者様と見せ合って褒め合ったり

皆様気に入って下さったご様子でした^^

CIMG6926
CIMG6939
CIMG6933

フェルトを使って、他にも色んな種類の花を作ることができます。

次回はどんなものを一緒に作ろうかなと、楽しみながら考えています。