2019年8月

ネックレス作り(だんけデイサービスセンターたがわ)

先日、ボランティア様と共に、ネクタイのリメイクでネックレスを作らせていただきました。今回は、八代先生に作り方を教えていただきながら製作をいたしました。

先生が、ネクタイをほどいてくださり、筒を縫ってきて下さったところからの、スタートです。

球体と木製ビーズを順番にいれていき

DSCN1516[1]

その後
針と糸で縫い合わせをしていきました。

完成のネックレスは

DSCN1520[1]

ネクタイから作ったとは思えない色とりどりの皆様に大好評のネックレスとなりました。八代先生、今回もありがとうございました。

すいか割り(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はお盆の恒例行事、すいか割りをしました^^

目隠しをして、棒をしっかり握ってもらったなら、

スタッフが付き添いしながら、一緒にグルグル回ります。

「いっか~い、にか~い・・・」

最低3回回ったら、好きなところで「ストップ!」と叫んでもらいます。

「ストップ!」

・・・すいかがどこにあるか、もうわかりません笑

CIMG5850

「もっと右!右」

「左ー!いや、まっすぐ!」

利用者様やスタッフの声を頼りに、力いっぱい棒を振り下ろします。

CIMG5879

見事すいかを叩いて拍手を貰ったり、あさっての方向を向いて素振りして笑いを貰ったり、

賑やかで楽しいすいか割りになりました^^

CIMG5844
CIMG5832

さかな釣りゲーム(淀川暖気の苑 高齢者デイサービスセンター)

先週はさかな釣りゲームをしました。

プールの中で所狭しと泳ぐ魚たち。中にはたい焼きや靴下なんかもありますね^^

CIMG5762

魚の口の先にクリップを取り着けているので、糸の先に磁石のついた釣竿で釣り上げることができます。

ただし小さな磁石なので、勢いをつけて引っ張るとすぐに・・・

CIMG5751

逃げられちゃいます(笑)

時間制限もあるので、焦る焦る。

CIMG5760

釣り上がった大物に喜んだり、逃げられて悔しがったり。

一喜一憂をしながら、皆様でわいわい魚釣りゲームを楽しみました。

CIMG5733

ウクレレボランティア様『モテラ』様来苑(だんけデイサービスセンターたがわ)

少し前になってしまいましたが、7/15に「モテラ」様に来ていただきました。ほとんどの利用者様は、ウクレレの生演奏は、初めてで、とても楽しみにしてくださっておりました。演奏が始まると皆様手拍子をされたり、歌を口ずさんだりと思い思いに曲を楽しまれておられました。利用者様も、ふるさとの手話をモテラ様に披露させていただいたり、楽しいひと時を過ごすことができました。
 「モテラ」様ありがとうございました。

DSCN1441[1]