2018年7月

手形ひまわり作り

本日、園芸療法があり玄関ロビーに飾る壁画作りを行いました。
ひまわりといっても利用者様の手形を花びらに見せて、真ん中の部分は松かさを貼りました。

CIMG3591

完成までに1時間ほどかかりましたが、なんとか完成し玄関ロビーに飾りました。

CIMG3605

さまざまなひまわりが完成し、デイサービスに来た時に利用者様が毎回見れるねと、喜びの声がありました。

すくいゲーム

7月6日(金)大雨でしたが、少し早く夏を感じてもらうためスーパーボールすくいゲームを行いました。

ポイを使い、いっぱいすくってもらうゲームを行いました。
皆様久しぶりにされるとのことで、賑やかに行うことができました。

CIMG3571
CIMG3570

また、夏祭りを感じてもらうレクリエーションを行う予定にしております。

毎月初め

高齢者デイサービスセンターでは、毎月初めにボランティアの方が来られます。
利用者様にカレンダー用の絵を持って来て下さいます。
7月は、なんだろう~と思いながら過ごしている利用者の方もおられます。

CIMG3565

今回は、ひまわりと女性の方が題材でした。

CIMG3560

ボランティアに来ていただいて10年近くなると思います。
毎回違う絵を描かれており、去年とは違う絵を描かれているのですごいことをされていると感心します。

今日も、利用者皆様が集中して取り組まれておりました。

うちわつくり

6月18日に行う予定ですでしたが、地震により延期になってしまい、本日、園芸療法にてうちわ作りを行ないました。
利用者の皆様に、表面に夏をイメージする文字を書いていただき、裏面には園芸にて採取した色々な葉っぱに絵具を塗りスタンプしました。

CIMG3543

個性豊かな、うちわが完成して利用者の皆様に持って帰って頂きました。
蒸し暑い時期が続き、夏本番ですね。
完成したうちわを使用して頂き、乗り切って頂きたいです。

CIMG3551