2018年6月

バルーンアート体験

先日、だんけデイサービスセンターたがわにバルーンアートのボランティアさんが来てくださいました。
利用者様みなさまバルーンアートに興味深々のご様子で風船を手に取りボランティアの先生に教えていただきながら、作品を作りあげられました。

初めは、風船が割れないかドキドキしていましたが、風船を触っていくうちに怖さも忘れられたご様子で朝顔のバルーンアートを作りあげていかれました。

CIMG0288

バルーンアートを作られた感想を利用者様に聞くと、「初めてしたけど、やってみると楽しいなあ。」という意見や、「この年でも初めてする体験があっておもしろかった。また、したいなあ。」という意見も聞かれました。

CIMG0306

八代先生、教えてくださりありがとうございました。

紫陽花 製作

淀川暖気の苑高齢者デイサービスセンター、だんけデイサービスセンターたがわの2事業所にて月に一度ずつ園芸療法士主催の園芸療法を行っております。

利用者様に季節を感じて頂く製作を行ったり、中々外に出てしゃがんで土を触れない利用者様に部屋の中でお花の植え替えを体験して楽しんで頂いております。

今月は紫陽花作りを行いました。お花紙の上に折り紙の花をつけての製作 皆様 思い思いの紫陽花を作られていました。

製作後は 持ち帰られ「部屋のどこに飾ろうかしら?」 と利用者様同士で話をされておりました。

CIMG0235
CIMG0239

来月は、何を作るか今から皆様心待ちにされておられます。

ふれあいコンサートに参加しました。

先日開催されました『ふれあいコンサート』に参加してきました。
舞台の上に立ち、スポットライトを浴び、『田川デイのうた』、『手話歌』、『正調よさこい節』を披露してきました。
参加されたみなさんからは、「緊張したけど楽しかった」、「なかなか外に出る機会がないし、また、他の人たちと交流する機会もないので参加してよかった。」という声が聞けました。
思いでに残る一日になりました。

CIMG0183

来年に向けて、練習を始めていきたいと思います。