イベント

パンの売り上げ好調です‼~淀川で踊ろう~

淀川区民センターにて、大阪祭り衆 鼓組(木川小及び十三小生涯学習ルーム和太鼓教室)主催の『第2回 なにわの千秋楽 淀川で踊ろう』が11月26日(日)に行われました。
そこで、暖気 海萌パンも出店し大勢の踊り子の方々に購入して頂きました。

海萌でも販売しておりますので、お近くにお越しの際はお待ちしております。
新作続々登場‼

販売菓子パンメニュー(ALL 100円)
月曜日 カレーパン・シュガーデニッシュ・チョコマーブル
火曜日 メロンパン・めんたいこパン・あんデニッシュ
水曜日 くるみパン・ピザパン・たまごパン 
木曜日 あんぱん(粒)・クリームパン・ハムロール
金曜日 コーンマヨパン・チョコデニッシュ・スイートポテト
他にも、毎日(田舎パン:2個入り・ミルククリームパン・食パンのみ:1斤200円)

淀川で踊ろう

出張デパート ~ショッピングしませんか?~

11月18日(土)
どんどん寒くなってきましたので、出張デパートで特養の利用者様に買い物を楽しんでいただきました。
午後1時頃から、定期的に来て頂いている出張デパート「フルカウント」さんに出店準備(冬服・肌着・靴・小物など)をしてもらい午後2時から4時の間で利用者様に買い物を楽しんでいただきました。

利用者様の色々な服を選ぶ姿・鏡を見る姿は、とても真剣な眼差しでした。

FB9802B5-A584-45DE-9698-6CE0E642A83F

ご来場ありがとうございました。だんけふれあいフェスティバル 11月3日

快晴により、400名以上の来場者がありました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

H29 DFF(風景)
H29 DFF(模擬店風景②)

たこ焼き・焼きそば・お好み焼きを焼き続けました~
ガラガラ抽選の券も午前中で予定していた300枚配布終了です。

H29 DFF(模擬店風景③)
家族会によるカレー販売美味しかったですよ!
H29 DFF(移動動物園)
毎年恒例になりました移動動物園も大盛況でした。
今年の主役はロバで小さいお子様はロバの背中にまたがって写真撮影の場面も。ちなみに昨年はアルパカでした。
H29 DFF(バザー、スライム、シュシュ)
ワークショップでは、スライム・シュシュ作りを行いました。
掘り出し物いっぱいのバザー会場と同じ場所だったので、多くの人で賑わっていました。
H29 DFF(ハンドスピナー、縁日)
南駐車場では、手作りハンドスピナー体験や輪投げ・ストラックアウト・スマートボールを楽しんで頂きました。
H29 DFF(ステージ①)

ステージでは、十三中学校吹奏楽部にオープニングで演奏をして頂きました。
迫力のある演奏に利用者・来場者の方々も手拍子をして聞かれていました。
その後も、特養利用者による『高原列車は行く』の合唱、ポレポレメンバーによる唱歌、Y&スターダストによる演芸会、アロアロフラスタジオによるフランダンスがありました。
また、手作りハンドスピナー大会や玉入れ大会で盛り上がりました。

今回も多くのボランティアの方々にご協力頂き本当に助かりました。
ありがとうございました。

来年も皆様のお越しをお待ちしております。
                   だんけふれあいフェスティバル実行委員会

世代間交流〜保育園児慰問〜

今年も、敬老・世代間交流の一環として当施設の前にあります木川第1保育所の5歳児が遊びに来てくれました。

運動会で踊った鳴子を使ったよさこいダンスや、利用者様一人一人と一緒に手遊びをして笑顔の絶えない時間を共有して頂きました。

28580

まだまだ敬老の行事続きます‼︎

野球観戦に行ってきました‼︎

9月26日 京セラドーム大阪にて行われたプロ野球『オリックス対日本ハム』の試合を見に行ってきました。
今回は、特養・ポレポレ合同行事でした。
生の迫力を楽しんで頂きました‼︎

3CA0A1EB-A4D3-4172-ABBC-AEFFAF906529
IMG-0147

来シーズンは観戦ツアーを組んで、甲子園で阪神戦見に行きます‼︎

「第3回淀川地域はたらく・くらしフェスタ」

少し前になりますが、淀川地域障がい者就労・生活支援センターが参加したイベントを紹介させて頂きます。

6月25日(日)に淀川区役所にて「第3回淀川地域はたらく・くらしフェスタ」(主催:淀川区役所、淀川区地域自立支援協議会)を開催いたしました。講演会、シンポジウム、相談ブース、作業体験、メイクアップ講座や情報提供等たくさんのブースがあり、当日は100名を超える方に来ていただき、大盛況で終えることが出来ました。
今後も障がいのある方が働きながら暮らして行けるようお手伝いをしていきたいと思っています。
来年も開催予定ですのでご参加お待ちしております。

『淀川区のはたらく・くらしフェスタ』

「民謡なかよし会の皆様ありがとうございました」

8月24日 民謡なかよし会の方々がたがわデイにお越し下さいました。
 三味線・尺八・歌い手さんに合わせて全国各地の民謡を聞かせて頂き楽しませて頂きました。
 途中、河内音頭・炭坑節が流れ出すと、手を挙げて踊りだす利用者さまもおられました。

ファイル_000 (13)

なにわ淀川花火鑑賞会

ファイル_000 (6)

毎年恒例の花火鑑賞会 無事に終わりました。
淀川暖気の苑の屋上から、特養の利用者様(ご家族)・ポレポレクラブメンバーさん(ご家族)・地域の方々と一緒に淀川から打ち上げられる花火を鑑賞しました。

ファイル_000 (7)
ファイル_000 (8)
ファイル_000 (9)

みなさま 今年はとても暑い日々が続きますがお身体ご自愛ください。
次の行事は、敬老外食行事の用意が着々と進められております。お楽しみに~。

盆踊りに行ってきました。

今日は施設がある木川地域の盆踊りに参加するため、小学校に特養の利用者様12名と行ってきました。
天候は曇りだったので暑さもましでした。
ジュースやかき氷を屋台で買って、しっかりと水分補給を行いながら夏を感じて頂きました。

ファイル_000 (1)
盆踊り(1)

次は屋上からの花火鑑賞会です!!