イベント

うちわつくり

6月18日に行う予定ですでしたが、地震により延期になってしまい、本日、園芸療法にてうちわ作りを行ないました。
利用者の皆様に、表面に夏をイメージする文字を書いていただき、裏面には園芸にて採取した色々な葉っぱに絵具を塗りスタンプしました。

CIMG3543

個性豊かな、うちわが完成して利用者の皆様に持って帰って頂きました。
蒸し暑い時期が続き、夏本番ですね。
完成したうちわを使用して頂き、乗り切って頂きたいです。

CIMG3551

バルーンアート体験

先日、だんけデイサービスセンターたがわにバルーンアートのボランティアさんが来てくださいました。
利用者様みなさまバルーンアートに興味深々のご様子で風船を手に取りボランティアの先生に教えていただきながら、作品を作りあげられました。

初めは、風船が割れないかドキドキしていましたが、風船を触っていくうちに怖さも忘れられたご様子で朝顔のバルーンアートを作りあげていかれました。

CIMG0288

バルーンアートを作られた感想を利用者様に聞くと、「初めてしたけど、やってみると楽しいなあ。」という意見や、「この年でも初めてする体験があっておもしろかった。また、したいなあ。」という意見も聞かれました。

CIMG0306

八代先生、教えてくださりありがとうございました。

紫陽花 製作

淀川暖気の苑高齢者デイサービスセンター、だんけデイサービスセンターたがわの2事業所にて月に一度ずつ園芸療法士主催の園芸療法を行っております。

利用者様に季節を感じて頂く製作を行ったり、中々外に出てしゃがんで土を触れない利用者様に部屋の中でお花の植え替えを体験して楽しんで頂いております。

今月は紫陽花作りを行いました。お花紙の上に折り紙の花をつけての製作 皆様 思い思いの紫陽花を作られていました。

製作後は 持ち帰られ「部屋のどこに飾ろうかしら?」 と利用者様同士で話をされておりました。

CIMG0235
CIMG0239

来月は、何を作るか今から皆様心待ちにされておられます。

ふれあいコンサートに参加しました。

先日開催されました『ふれあいコンサート』に参加してきました。
舞台の上に立ち、スポットライトを浴び、『田川デイのうた』、『手話歌』、『正調よさこい節』を披露してきました。
参加されたみなさんからは、「緊張したけど楽しかった」、「なかなか外に出る機会がないし、また、他の人たちと交流する機会もないので参加してよかった。」という声が聞けました。
思いでに残る一日になりました。

CIMG0183

来年に向けて、練習を始めていきたいと思います。

ふれあいコンサート参加します‼

5月27日(日)に淀川区、区民センターにてふれあいコンサートが開催されます。
だんけデイサービスセンターたがわより、利用者様10数名が参加されます。
手話や鳴子をしようして3曲ほど歌うことになっております。
・あしたがあるさ(デイversion)
・ふるさと
・よさこい

line_1527080630882 (1)

披露することになっております。旗を振って少しでも皆様に楽しんでいただけるように
という思いもあります。
お時間がありましたら、皆様見に来ていただければ幸いです。

開催!! 出張デパート

とても久しぶりの投稿になります。
本日、特別養護老人ホーム淀川暖気の苑にて、恒例の出張デパートを開催いたしました。
これからの季節に合った服を買われたり、ウインドウショッピングを楽しまれる利用者様で大盛況でした。
少し先ですが、7月8日(日)の納涼祭に新しい服を着て楽しみましょうねぇ~。

出張デパートH30.5

パンの売り上げ好調です‼~淀川で踊ろう~

淀川区民センターにて、大阪祭り衆 鼓組(木川小及び十三小生涯学習ルーム和太鼓教室)主催の『第2回 なにわの千秋楽 淀川で踊ろう』が11月26日(日)に行われました。
そこで、暖気 海萌パンも出店し大勢の踊り子の方々に購入して頂きました。

海萌でも販売しておりますので、お近くにお越しの際はお待ちしております。
新作続々登場‼

販売菓子パンメニュー(ALL 100円)
月曜日 カレーパン・シュガーデニッシュ・チョコマーブル
火曜日 メロンパン・めんたいこパン・あんデニッシュ
水曜日 くるみパン・ピザパン・たまごパン 
木曜日 あんぱん(粒)・クリームパン・ハムロール
金曜日 コーンマヨパン・チョコデニッシュ・スイートポテト
他にも、毎日(田舎パン:2個入り・ミルククリームパン・食パンのみ:1斤200円)

淀川で踊ろう

出張デパート ~ショッピングしませんか?~

11月18日(土)
どんどん寒くなってきましたので、出張デパートで特養の利用者様に買い物を楽しんでいただきました。
午後1時頃から、定期的に来て頂いている出張デパート「フルカウント」さんに出店準備(冬服・肌着・靴・小物など)をしてもらい午後2時から4時の間で利用者様に買い物を楽しんでいただきました。

利用者様の色々な服を選ぶ姿・鏡を見る姿は、とても真剣な眼差しでした。

FB9802B5-A584-45DE-9698-6CE0E642A83F

ご来場ありがとうございました。だんけふれあいフェスティバル 11月3日

快晴により、400名以上の来場者がありました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

H29 DFF(風景)
H29 DFF(模擬店風景②)

たこ焼き・焼きそば・お好み焼きを焼き続けました~
ガラガラ抽選の券も午前中で予定していた300枚配布終了です。

H29 DFF(模擬店風景③)
家族会によるカレー販売美味しかったですよ!
H29 DFF(移動動物園)
毎年恒例になりました移動動物園も大盛況でした。
今年の主役はロバで小さいお子様はロバの背中にまたがって写真撮影の場面も。ちなみに昨年はアルパカでした。
H29 DFF(バザー、スライム、シュシュ)
ワークショップでは、スライム・シュシュ作りを行いました。
掘り出し物いっぱいのバザー会場と同じ場所だったので、多くの人で賑わっていました。
H29 DFF(ハンドスピナー、縁日)
南駐車場では、手作りハンドスピナー体験や輪投げ・ストラックアウト・スマートボールを楽しんで頂きました。
H29 DFF(ステージ①)

ステージでは、十三中学校吹奏楽部にオープニングで演奏をして頂きました。
迫力のある演奏に利用者・来場者の方々も手拍子をして聞かれていました。
その後も、特養利用者による『高原列車は行く』の合唱、ポレポレメンバーによる唱歌、Y&スターダストによる演芸会、アロアロフラスタジオによるフランダンスがありました。
また、手作りハンドスピナー大会や玉入れ大会で盛り上がりました。

今回も多くのボランティアの方々にご協力頂き本当に助かりました。
ありがとうございました。

来年も皆様のお越しをお待ちしております。
                   だんけふれあいフェスティバル実行委員会

世代間交流〜保育園児慰問〜

今年も、敬老・世代間交流の一環として当施設の前にあります木川第1保育所の5歳児が遊びに来てくれました。

運動会で踊った鳴子を使ったよさこいダンスや、利用者様一人一人と一緒に手遊びをして笑顔の絶えない時間を共有して頂きました。

28580

まだまだ敬老の行事続きます‼︎